おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

四十肩 整形外科へ

寝ても覚めても痛い。

重い腰をあげ、整形外科へ行ってきた。

 

今年、整形外科は2度目だ。

朝ランを始めた頃、足首に痛みが出て整形外科へ。

レントゲンを撮ってみたが異常なし。

足首に痛み止めの注射を打ってもらった。

 

前回と同じ先生だった。

先生 どうしました?

私 「2月末から肩が痛くて。おそらく四十肩…」

先生 あぁ…。レントゲン撮ってみましょう。


先生の、あぁ…にいろんな言葉が含まれている気がしたのは私だけか、、、。


レントゲン撮ってみたけど、骨には異常なし。


処置としては、

1.リハビリ

2.痛み止め薬と湿布薬

3.注射


迷わず、注射。

両肩に1本ずつ打ってもらった。


前回は足首に注射、今回は肩に注射。

足首(うつ伏せ寝の状態)も、肩も背後から注射を打たれる。


見えない場所だからいきなりは刺さない。

はい、消毒しまーす。

はい、チクッとしまーす。

注射は平気だけど、背後からというのは緊張する。

一応、痛み止めと湿布もいただいた。

注射はまた2週間後。

とりあえず現状がわかって、処置もしてもらってなんか安心した。

 

 

病院からの帰り道、お腹が空いたーと思ったら昼をまわっていた。

 

ギョーザが食べたい…ビールも飲みたい。

注射で痛い思いもしたし、褒美じゃ。

ランチタイムで店はほぼ満席。

周りを見渡すと皆、定食を注文してるみたい。

土曜の昼からラーメン屋で生ビールとギョーザ。

アルコールは私だけみたいだけど…気にしないさー。