おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

不動産管理会社への問い合わせ

問い合わせという題名ですが、クレームです。

先日、管理会社へクレームの電話をしました。

ここへ引越してきてから2度目。

クレームはなるべく言いたくないんだけど、言わないと何も変わらないからね。

 

1度目は入居して数ヶ月後

4-5日強風が続いていて、下の階のベランダのピンチハンガーが夜中にガッシャガッシャと揺れまくり睡眠不足。

当人はシャッター閉めちゃってるから気づかない様子。

何も干してないならしまうか、風に吹かれても音がでないようにしてほしいというお願いをしました。

 

そして今回2度目、3つの要望を伝えてみました。

1つ目、清掃について

ウチのマンションは管理人はいないので、月末に1度だけ清掃しにくる。

月末の清掃後に2世帯の入居引越しがあり、階段、階段踊り場、共用部分、ウチの玄関前にも埃やダンボールのカスやら…

帰宅する度にゲンナリ

次の月末までこの状態なのは我慢ならない。

月末じゃないけど清掃お願いしますね…

 

2つ目、ゴミ出しルールについて

資源ごみは週1回

ビンと缶は箱へ、ペットボトルはネットへ。

なのに、なぜ?

毎回、週1回の回収が終わった直ぐ後に出すの?

それもスーパーのビニール袋で大量にポイッとカゴにもネットにも入れず、、、

次週の回収日までこの状態なのは我慢ならない。

入居者にゴミ出しルール教えてあげてね…

 

3つ目、静かにして

うちのマンションは内階段。

階段、共用部分での大声での会話やバタバタ歩き。

私は早寝だから夜中に目が覚めちゃうのよ。

せめて夜中は静かにできませんかね…

 

管理会社さん、管理費取ってるよね…解決してね。

 

1つ目については翌日に清掃してくれました。

2つ目、3つ目については

「ルール、マナーのお願い文書」が掲示板へ掲示 + 各部屋のポストへ投函。

 

資源ごみ回収は回収日に出してはいたもののカゴにもネットにも入ってなかった...。

なぜできないんでしょうかね・・・

 

騒音については妙に静かになった気がします。

いまのところ、おかげ様で安眠できてます。