おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

おかあさんじゃないよ

ある日、会社帰りの乗換駅ホームでのこと。

電車待ちの列に並んでスマホを見てた。

いきなり抱きつかれた。

驚いて見ると、小学2年生くらいの女の子が私に抱きついていた。

(どこの子…?)

突然のことで、なんて言っていいかわからなくて「おかあさんじゃないよ……」と言うのが精一杯の私。

女の子はびっくりしてる。

勝手に抱きついておいて、びっくりしないでよ…びっくりしたのはこっちだよ。

 

女の子は私からそーと離れていった。

 

で、本物のお母さんは私の2人前にいた。

トップスが白、ボトムスは白×黒チェックパンツ。

私とお母さん、おんなじ格好だね…

本物のお母さんは私より小柄な人、抱き心地が違うだろうと推測する。


女の子は間違えて私に抱きついたことをお母さんに報告したみたい。

お母さんに「すみません」と謝られた。


独身、子なし。

子供の扱いに慣れていない。

どうしたら良いものか…固まる私。


子供に抱きつかれたときの不思議な感覚。

うっすら感じたのは母性か…。