おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

賃貸暮らし 住んでみないとわからない-2LDK

1DK時代はたくさん物を買っていた。

物を処分もせず、更に広い部屋を契約した。


2LDK(56㎡)

駅近、築20年。100世帯ほどのマンション。

2LDKは贅沢にも感じたけれど、仕事が安定したこともあり決断。

でも、やっぱり2LDK ファミリーサイズは広かった…。

6畳の部屋は寝室、5畳の部屋はメイクルームにし、12畳のLDに3畳キッチン、バス、トイレ、納戸もあった。

部屋が広いと掃除が大変で。

ゴミ箱のゴミ回収がね…要所要所に設置しているゴミを回収して回る(キッチン、ダイニング、メイクルーム、脱衣所)


住んで1年、断捨離をするようになった。

使ってない物、買い替えたいもの、売れるものは売った。そして不必要なものは廃棄した。


物が減り、もう少しこじんまりした部屋でもいいのではと思いはじめる…。

そして隣人問題

右のお隣さんはベランダが廃墟。ちゃんと人は住んでいる。

錆びた洗濯竿、パンダ絵の段ボール、ミイラと化した植木鉢、、、ゴミ置場だ。

風の強い日はミイラ植木鉢の土が風に吹かれてうちのベランダにやってくる。

掃除をしてもまた風に吹かれてやってくる…。


左のお隣さんはご主人がね、ベランダでたばこを吸うの。

洗濯物を干していてもお構いなし。

私は潔癖だ。

更新はないな…ってことで2年で退去した。

自分ではどうにも出来ない事、住んでみないとわからない。

 

現在は1LDK (46㎡)

タイミングよく、駅近の新築物件をみつけた。

いままで住んだ1DK、2LDK、1LDKの3軒は駅から半径300メートル範囲内。


場所も環境もよく知る地域だけど、物件は未完成。

内覧せず決めることになった。

間取り図でイメージ膨らませても、フローリングの色とか建具の色とかわからんよね。

内覧するまでは不安でいっぱい…結果オーライだったけど。


角部屋、南、東、西の3面窓。

対面キッチン(ひとりだから人とは対面しないが、テレビが見える)

ただ1つ残念だな〜と思うとこ。

トイレの棚の設置場所が高い。

身長165㎝、つま先立ちでギリギリ手が届くか届かないか…毎回足がつりそうになる。

100%満足できる賃貸物件はないよねー。


次の引越しは老後を見据えて探すことになるかな…。