おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

賃貸暮らし 住んでみないとわからない-1DK

おじさんの洗濯物事件があって、直ぐに引越しをした。


1DK(36㎡)

ネットで見つけ、不動産屋に内覧をしたいと連絡し、即決。

角部屋で南、東、北の3面に窓。

バス、トイレ別。

私好みの外観で、築浅、駅近でたいへん気に入った物件。

2軒隣はドラッグストア、またその2軒隣はクリーニング屋、道路を挟んで斜め前にはスーパー。

気に入った物件だったけど、6年で退去した。


ここでも退去を決めた出来事がある。


私は4階建の3階に住んでいた。

入居当初はそんなことなかったのに…。

週末になる度、モヤモヤしていたことがあった。


休みの日、上の階の住人(同年代の女性)がベランダで布団とか毛布とか布物をバッサバッサと振り払い、誇りを私のベランダに落としてくる。

(自分のことしか考えない人なのね…。なんにも考えてないんだな〜と思った)

埃の塊とか糸くずとか髪の毛とかへんな毛とか…。

だいたい、私がベランダの掃き掃除をした後にやらかす。

私は潔癖だ。

もう一度ベランダの掃除をする。

そんな週末が何度も繰り返されイヤになった。

この件は上の階の住人にも管理会社にも文句は言っていない。


1Rの時は水が降ってきて、ここではホコリが降ってきた。

 

仕事もちょうど安定してきた頃だったし、これは私がここを出ていくサインと捉えて退去を決めた。

引越し費用はバカにならないけど、住まいを変えられるのは賃貸ならでは。

住んでみないとわからないよね…。