おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

断捨離&大掃除終了

8月よりはじめた断捨離をやっと終えた。

秋分の日までというタイムリミットに間に合った。

今回の断捨離は普段見えない(扉で隠れている)所に手をつけた。


どこもふんわりキレイに見えるけど、実は扉を開くたびうんざり、げんなりしてた。

キレイかつ使いやすく、扉を開くたびトキメクべく、見て見ぬフリをしていた所を重点的に。


キッチン収納

洗面台下収納

薬の収納

文具収納

クローゼット

下駄箱


整理整頓後は用もないのに扉を開けて眺めて自己満足。


そして、キッチンシンク、換気扇、床を磨き上げた。

お風呂もいつの間にか壁にこびりついた石鹸カスを毎日少しずつ磨き上げた。

ベランダも洗って、窓もピカピカに。


私は物持ちが良いのか貧乏性なのか…

使えるけど、よく見たらかなりボロボロというものがけっこうあった。


既に廃棄したメイクボックスも10年使ったし。

ラタンのチェストも10年近く経過し、日に焼けて乾燥して結構なボロボロ具合。

ソファカバーもよく見ると擦り切れはじめてた。

あと、ベランダのサンダルがね、

雨風にさらされ、直射日光を浴び続けた結果、かわいそうなくらいボロボロだった…。

今回、すべて廃棄。


ステキなソファカバーとベランダサンダルを買いましょう。

 

連休はお疲れさまの乾杯です。

キレイに整えた部屋は気持ちがよい。