おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

人格形成は何才から?

幼い頃、女の子の遊びが苦手だったから女の子と遊ぶのが苦手だった。

ゴム段、ゴム跳び、おままごと。

(現代の子はゴム段、ゴム跳びなんて遊びはしないかもだけど、昭和のこどもの遊びはそんなんだった)


私はおままごとをやったことがない。

姉たちともやったことがない。

おままごとは幼心ながら「クソつまんない」って思ってた。

家にはリカちゃん人形もなく、おままごとの道具もなかった。

そもそも姉妹の中でリカちゃん人形は誰も好まず、親に買って欲しいと願った者はいなかった。

男の子と「探検」といって自転車を乗り回している方が楽しかった。


ある日、学校が終わってからお友達の家に遊びに行ったときにゴム段、ゴム跳び→おままごとの流れに。

ゴム段、ゴム跳びまでは付き合った。

けど、どうしても「おままごと」はやりたくなかった。

家に帰りたくなり、そわそわする私。


まだ家に帰るには早かったけど、私は嘘をついて帰ってきた。

お母さんに早く帰って来なさいって言われたからもう帰る。

(そんなことは母から一言も言われてないけどね…)

 

友達に「おままごと、やりたくないんでしょー」と言われ

「あー、そうだ、おままごとなんてやりたくない」とは言えず、嘘をついた。


そんな嘘はバレバレで、次の日学校へ行ったらシカトされた。

 

だから女子は嫌なんだよ…。(幼心ながらうんざりした)

やりたくない事はやりたくないわけで。

皆から外れた行動をとると結果こうなるみたいな、、、


こういう協調性を求められるのが嫌だからひとりが好きなのかも。