おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

老後のこと

人生100年時代、、、


私は何歳まで生きるんだろう・・・?

長生きするつもりはなくとも長生きしてしまうかもしれない。

元気で死にたいものだ。


いまの会社には何歳まで居られる?

運良く定年まで勤めあげたその後の生活費は?

アルバイト生活?

病気は?

住まいは?

老後資金3,000万?

わからないことだれけ。

わからないから、考えてるフリして考えてないけれど…。


年金はまったく当てにしていない。

そもそも、ちゃんと納めていない。

30代の10年間は仕事に恵まれず無職期間が細切れにある。

仕事が無くなるたびに全額免除を申請していた。

追納も一切していない。


事故とか病気とか突然死んじゃうかもしれないしね…。

誰も未来のことなんてわかんない。


宵越しの銭は持たないなんて言ってみたいけれど、後で後悔はしたくない。

老後の自分のためにいまは出来るだけの貯蓄をしている。

手取り給与の半分は貯金。


昔より住まいはグレードアップしているけど、生活水準は上げていない。

それでも好きなものを食べ、飲み、ささやかな温泉旅行へ出かけ、好きなものを買っている。

 

昔は現在の収入の半分だったわけだから…

給与の半分を貯金してもなんの問題もない。

老後のためだ…。

けど、成るようになるからあんまり深刻に考えるのはやめよう。

 

今日もおつかれさまでした。

晩酌にしましょう。