おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

ロックオン

会社帰りの出来事。

電車を降りて改札口へ急ぐ…(1秒でも早くウチに帰りたい)

駅の階段を降りていると背後から女性の声

「すみませーん…すみませ〜ん…」と何度も聞こえる。

私には関係ないよね、、、思い当たる節なし。足早に階段を下りる私。

「すみませ〜ん…」声は近づいてくる

でも…周りの人達は私を見てる。

私?

やっと振り返ってみると、どうやら私あての呼び止めだった。


声の主は20代くらいの女性だった。


「ワタシ?」かしら…


あのー、同じ電車に乗っていて…

あのー、髪キレイだなと思って…

何をしたらそんなにキレイになるのか教えてほしくて、、、。


(20代女子、勇気あるなー)声をかけてきたことに驚いた。

キレイって言ってくれてアリガトウ…素直に嬉しい。

いつからロックオンされていたんだ…?


20代女子は黒髪のセミロングヘア

 

でもね、大したことはしてないんだな、、、

私は3ヶ月に1度のカットのみ。

昔はブリーチしたり、カラーしたり、デジパも何度もかけたけど、30代になって手を加えることはやめた。

そのせいか、まだ白髪はない。

基本的なことしかしてない…よく洗い、ちゃんと乾かし、ブラッシング。

私が気をつけていることといえば、地肌をいじめないことと、よく寝ること。

よく寝ることが最大の秘訣だと私は思っている。


シャンプーやらトリートメントやら私が答えてあげられることは答えた。


20代女子の勇気ある声かけに拍手。