おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

ダブルワーク

20代のころからダブルワークをしていた。

昼はOL、夜はキャバクラだったり、スナックだったり…。


リーマンショックどん底の時、なかなか仕事が決まらなかった。

だから先にダブルワーク先を見つけた。

昼間の派遣の仕事と両立できるもの…

もう30代も後半、時給が安くても長く安定してできるバイトを選んだ。


業務内容:データ入力作業

 自宅から2つ隣駅、徒歩だと自宅から30分。

勤務時間:19:00〜終わるまで。

 終わるまでとは、曜日によってデータ量に差があり早ければ21時、遅ければ終電(0:30)になることも。

終電を逃して徒歩で帰宅することもあった。

会社は年中無休。

勤務は週5-6日勤務。

時間給:850円


ここに入った2ヶ月後に日中の派遣が決まり、正式にダブルワークとなった。


普段、9時〜17時まで働いて、移動、18時ころにバイト先到着。

夕飯はコンビニだったり、牛丼を買ってバイト先で食べて19時からお仕事開始。


月曜日から終電になることもあったり、年中睡眠不足。

日曜日が唯一の睡眠デー。

ひたすら寝る日。


バイトは同年代の女子ばかりの6-7人でシフトを組み、ワイワイとおしゃべりしながらカチャカチャとひたすら入力。

どんだけおしゃべりしてても叱られたりすることはなく、その日のノルマさえきちんとこなしていればOK。


ここに集まった全員、派遣社員でダブルワーク。


途中、データを待つひまな時間帯もあったりして、仕事の愚痴やら悩みやら相談やらトークタイム。


派遣の仕事のストレスはバイト先で喋って発散。

バイトがあったから(同士がいたから)、昼間の仕事も頑張れた気がする。


21時を過ぎるともう眠くなってくる…

何も考えない、手だけが動く…無心でキーボードに向かう。


みんなここに集まるのを結構楽しんでいて、放課後クラブと呼んでいた。

派遣先を有休で休んでもバイトには行くみたいな…。


ダブルワークの年収70-80万円。

ここでのダブルワークは4年半。

現在の会社に勤めることになりダブルワークを辞めた。

 

ダブルワークがあったから精神的・経済的安定を得られた。

ダブルワークがあったからいまがある(感謝)