おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

暗黒時代 リーマンショック

2004年から派遣ジプシーとなり、運悪く契約終了を迎えたタイミングで2008年のリーマンショックにぶち当たった。

テレビのニュースでは派遣村が毎日報道され、他人事とは思えず、言い知れない不安に襲われた。

 

無職、貯金なし。

派遣村にいる人と違うのは住まいがあるってだけ。

私がテレビの向こう側にいてもおかしくない。

明日は我が身。

求人もない、派遣の紹介もない。

精神的にギリギリ。

 

暗黒時代はずっーと崖っぷち。

 

私はちゃんと仕事したいだけなのに。

5年も時間を無駄にした。

クソ会社ばかりに当たる。

私の見る目もなかった…(反省)

 

仕事がない会社に採用されてもね、、、

会社で居心地の悪い思いしてじっと座ってなきゃならないなんて。

それも我慢料と言うかもしれないが、なら我慢料と言うお給料はいらない。

それなら家で布団かぶって寝ていたい。

 

入って辞めてをもう何度繰り返したことか…。

無職になるのも日常茶飯事的な。

 

生きていくため、いろんなバイトをした。

日払いの肉体労働もした。

私にも出来そうなものを選びながらやりましたが、体力的に辛いし、惨めで悲しい気持ちになった。

肉体労働では生きていけないと思った。

早くこの状況から抜け出し、ふつうの生活に戻りたい。

この時の辛くて惨めで悲しい気持ちは忘れちゃいけないと思った。

この仕事からの脱出ともうここには戻らない決意、次へ向かうバネになった。