おひとりさまライフ

40代 おひとりさまのひとりごと

禁煙 離脱・禁断症状

禁煙は予想以上に大変でした。

禁断症状が出るなんて思ってもみなかった。

 

しばらくは野菜中心の食生活。

お肉、お酒はたばこを欲するから控える。

ダイエットも兼ねてずっと野菜スープを食べてた。

そして、たばこを吸いたくなったら深呼吸。

 

禁煙していることは3ヶ月は人には言いませんでした。

 

禁煙初日からリアルな雑感をスマホに残してありました。

------------------------------------

[2014-01-05]

瞑想。暗示。

禁煙開始
禁煙6時間経過。
無性にたばこが吸いたい。
ベランダで深呼吸。

--------------------------------------

[2014-01-06]

禁煙2日目

たばこの禁断症状⁇
夜中にいきなり何度も目が覚める。

昨日から頭の中はたばこのことでいっぱい。

--------------------------------------

[2014-01-07]

禁煙3日目

果たして、禁断は成功するのだろうか。
辛い。ただ…辛い。
なんで禁煙なんかはじめたんだ…ばか。

禁煙すると太る訳
ひたすらおなかが空く。満腹中枢の異常。
便秘。なぜか、おならが止まらない。

--------------------------------------

[2014-01-08]

禁煙4日目

食後の一服ができないことに毎回落胆する。絶望感。

禁断症状
めまいがする。
気持ちが悪い…船酔いみたいな感じ。
毎晩目が覚める…日中眠いし。
具合悪くてこんなんじゃ外出できない。

--------------------------------------

[2014-01-09]

禁煙5日目

ダルい…

便秘だ。膨満感。苦しい…。

たばこが吸いたい。

--------------------------------------

[2014-01-10]

禁煙6日目

精神的にだいぶ落ち着いてきた。

目覚めの白湯。
ひたすら深呼吸。
便秘解消ならず。

--------------------------------------

[2014-01-11]

禁煙7日目

禁煙よりも便秘の方が辛い。
便秘もめまいも胸やけもすべて
たばこを吸えばぜんぶ解決するのに…。


ダメだ、何日目ってカウントしてる時点でたばこのことばかり考えて…。
カウントはやめよう。
もうたばこは吸わないんだから。

--------------------------------------

この日以降は禁煙カウントはやめて、ダイエット日記に変更。


暗示は吸いたい気持ちが無くなるわけではなく、吸ってはいけないと理解させるだけ。


たばこを吸いたくなると脳内に天使と悪魔が現れる。

悪魔の誘惑、辛いなら吸っちゃえばいいじゃん!吸ったら楽になるぜ〜。

天使は、ラムがんばれ!とあの暗示を唱える。

 

この繰り返し。

こんな日々の繰り返しを経て、禁煙は無事成功し現在に至る。

 

暗示は成功か⁈

何度もたばこを買おうと思った。
でも、数日の禁煙努力を無駄にしたくなくて必死で踏ん張った。


私は無職のタイミング(夜の数時間のバイトだけ)での禁煙。
禁断症状も激しくあり無職でよかったとつくづく思う。


夜中に目が覚めて日中眠くてもいつでも寝ることができた。

たばこのことばかり考えて、辛いときは意識を無くすに限る(寝る)

 

おなら問題も好きなだけガスの開放ができた。

おならは一度たばこを吸っていた人は禁煙によって腸内環境が変化するから、らしい。

ヨーグルト食べたり、発酵食品を食べたり、整腸剤飲んだりしたけど、効果はないに等しかった。

おならはいつのまにか出なくなった。


体重が増えないように食事には気をつけ、ウォーキングしたりしたけど…結果、体重は10キロ増。

禁煙してからは身体が食事の栄養を吸収していることを実感。


たばこは栄養の吸収を阻害する…あの頃は痩せてたけど、痩せたチキンって感じ。

いまは10キロが体重も増したけど、身が詰まって健康的な体つきになったと思う。


もうあんなに辛い思い(離脱・禁断症状)はしたくない。

だからもうたばこはもう吸わない。